弘善会

弘善会グループでは、こまめな換気、アルコール消毒はもとより職員のマスク着用の徹底・患者様、利用者様の社会的距離を確保に取り組んでおります。

介護老人保健施設アロンティアクラブ リハビリテーション部では、訪問リハビリテーションを行っています。

ご自宅で生活される上で、安心、安全な生活をしたい事は大切な事です。
しかし、リハビリとはその人らしい生活を取り戻す、生活の質の向上という意味もあります。

今回は、退院、退所後の短期集中期間にご本人様の希望された週4回のリハビリをする事で、在宅生活だけでなく旅行にも行ける様になった利用者様に写真を提供いただきました。

元々、脳出血発症時には食事摂取も困難であった利用者様でしたが、諦める事なくリハビリをした結果になります。

利用者様からも、予定より早く退院して不安な部分もあったけれど、訪問リハビリで歩く事や家事がスムーズになったし、淡路島にも家族旅行に行く事が出来て、砂の上や海の中を歩く事が出来て嬉しかったとお話してくださいました。

娘のライブにも参加出来る様になってきて楽しみが増えたそうで、今後もリハビリを頑張っていきたいとのことです。


訪問リハビリでは在宅で過ごされる方々のお困り事や、今後の目標を個々の状況に合わせてプランニングし達成することが可能です!
是非小さな事でも結構ですので、ご相談を頂けると幸いです!

※退院・退所直後の訪問リハビリの充実について
2021年度介護報酬改定にて、退院・退所直後3ヶ月間は週12回(当施設では週6日)まで算定可能となりました。

※写真の掲載にあたりご利用者様に許可を頂いております。

※介護老人保健施設アロンティアクラブ、リハビリテーション部のホームページが新しくなりました。

ぜひ下記よりご覧ください。

⇒【新】介護老人保健施設アロンティアクラブ リハビリテーション部ホームページはこちら

⇒【新】介護老人保健施設アロンティアクラブ ホームページはこちら

〒559-0014
大阪市住之江区北島2-7-32