弘善会

弘善会グループでは、こまめな換気、アルコール消毒はもとより職員のマスク着用の徹底・患者様、利用者様の社会的距離を確保に取り組んでおります。

介護老人保健施設アロンティアクラブ リハビリテーション部です。

4月17日(月)に、コロナに負けない!健康なカラダづくり”を目的に始まった住之江区まちづくりセンターの「しきつうら健康ウォーキング」(主催:敷津浦地域活動協議会)の企画として『第3回歩き方講座』が開催され、介護老人保健施設アロンティアクラブ リハビリテーション部 渡辺(理学療法士)、田窪(理学療法士)等が出向き、最初座学にて歩行能力と病気との関連や効果的な歩き方、介護予防などについて学んでいただき、後半は実際に歩き方のアドバイスや歩行速度チェックなどを行いご自身の体の能力を実感していただきました。

また、ウォーキングポール等も実際に体験して頂く機会を設け、参加者の皆様も積極的に体験してくださいました。

今回の講座には地域住民の方々が24名(以前にも参加11名、初参加13名)と包括支援センターや区役所の職員の方々8名の総勢32名の方々に聴講いただきました。

安立・敷津浦地域包括支援センターと協同している健康活動応援プロジェクトチームとして、今後も様々は活動を通して地域の皆様の健康に貢献していきたいと考えています。

※介護老人保健施設アロンティアクラブ、リハビリテーション部のホームページが新しくなりました。

ぜひ下記よりご覧ください。

⇒【新】介護老人保健施設アロンティアクラブ リハビリテーション部ホームページはこちら

⇒【新】介護老人保健施設アロンティアクラブ ホームページはこちら

〒559-0014
大阪市住之江区北島2-7-32