弘善会

弘善会グループでは、こまめな換気、アルコール消毒はもとより職員のマスク着用の徹底・患者様、利用者様の社会的距離を確保に取り組んでおります。

介護老人保健施設アロンティアクラブ リハビリテーション部では、4/3〜4/17にかけて住之江区役所で行われている区民ギャラリーに出展しています。

今回はデイケアの利用者様が日頃プログラム、ご自宅で行われている塗り絵、習字、編み物、色紙のちぎり絵、新聞紙を使ってのちぎり絵、以前趣味で行われていたクロスステッチを展示させていただきました。

アロンティアクラブでは、昨年度より利用者様の興味関心ごとに着目した作業活動を行っており、今回の展示が1年間の集大成となりました。

区役所での展示作業の際、区民の皆様に声をかけていただく場面がありました。コロナ禍で「散歩はするけど人と話をすることが少ない」、「体操教室に行ってたけど最近は行けていない」、「作品、私もあれやったら作るで」と色々お話伺えました。今回の展示が区民の皆様の「やりたい」を引き出す一助になればと思います。

この話をデイケアの利用者様にさせていただいたところ、「私でできることであれば続けてやらせてもらいます」と前向きな発言が聞かれました。作業を通して、好循環が生まれる兆しを感じました。

要支援、要介護状態になられた方で元々やっていた趣味活動をやりたい、1人では難しいけど援助してくれる人がいればやってみたいということがありましたら、お気軽にご相談いただければと思います。

デイケアのみに限らず入所でも毎月壁飾りを作成しておりますので、次回の展示の際には区民の皆様に見ていただければと思います。

※介護老人保健施設アロンティアクラブ、リハビリテーション部のホームページが新しくなりました。

ぜひ下記よりご覧ください。

⇒【新】介護老人保健施設アロンティアクラブ リハビリテーション部ホームページはこちら

⇒【新】介護老人保健施設アロンティアクラブ ホームページはこちら

〒559-0014
大阪市住之江区北島2-7-32