弘善会

弘善会グループでは、こまめな換気、アルコール消毒はもとより職員のマスク着用の徹底・患者様、利用者様の社会的距離を確保に取り組んでおります。

介護老人保健施設アロンティアクラブ リハビリテーション部です。

痙縮(痙性麻痺)のある方に対するリハビリテーションに使う新しいオリジナル器具を新たに導入しました。この器具は当法人職員の手作りです。

この治療器具を使って、通所リハビリテーションの利用者様の自主トレーニングを実施しています。

⇒使用しているオリジナル治療器具についてはこちら


●痙縮(痙性麻痺)とは

痙性麻痺とは、脳卒中や脳性麻痺、脳血管障害、脊髄損傷といった脳・脊髄の病気などが原因で起こる手足の突っ張りによる運動障害(後遺症)です。

筋肉が緊張しすぎてしまう状態で、足が突っ張るようになり「手足が動かしにくい・手足を曲げられない・手足がつっぱる」などの運動障害のもとになる症状を痙性といいます。


※介護老人保健施設アロンティアクラブ、リハビリテーション部のホームページが新しくなりました。

ぜひ下記よりご覧ください。

⇒【新】介護老人保健施設アロンティアクラブ リハビリテーション部ホームページはこちら

⇒【新】介護老人保健施設アロンティアクラブ ホームページはこちら

〒559-0014
大阪市住之江区北島2-7-32