弘善会

弘善会グループでは全てのイベント・行事においてこまめな換気、アルコール消毒はもとより職員のマスク着用を徹底し、患者様、利用者様の社会的距離の確保に取り組んでおります。

介護老人保健施設アロンティアクラブにて、先日「ハーブティーとハンドマッサージで癒されよう」を開催しました。

3階のベランダでは園芸を行っており、利用者様とともに水やり等を行っており楽しみの一つになっています。(普段はベランダへの出入り口は施錠しております。水やり等の時のみ職員が付き添い安全に配慮しながら利用者様に園芸のお世話をしていただいています。)

そこで、利用者様と育てているハーブを使用し、ハーブティーの提供とアロマハンドマッサージを利用者様に体験していただきました。

すると「気持ちいい!」「毎日やってほしいな」「ハーブティーもおいしい!」など皆様とても喜んでくださいました!

今後はアロママッサージを日常的に取り入れ、利用者様の爪や手のケア、コミュニケーションの時間として活動していきたいと考えています。

引き続き利用者様に楽しんでいただける企画を実施し「ここにきてよかった」と思っていただける施設つくりに取り組んでまいります。

※介護老人保健施設アロンティアクラブ、リハビリテーション部のホームページが新しくなりました。

ぜひ下記よりご覧ください。

⇒【新】介護老人保健施設アロンティアクラブ ホームページはこちら

⇒【新】介護老人保健施設アロンティアクラブ リハビリテーション部ホームページはこちら

〒559-0014
大阪市住之江区北島2-7-32