弘善会

弘善会グループでは、こまめな換気、アルコール消毒はもとより職員のマスク着用の徹底・患者様、利用者様の社会的距離の確保に取り組んでおります。

介護付有料老人ホーム こうぜんかい・はうす生野

施設長 山越 弘徳

ケアプランセンター・訪問介護・住宅型有料老人ホーム・介護老人保健施設を経験して介護付有料老人ホームの施設長に四月から就任された山越施設長にお話を伺いました。

―――こうぜんかい・はうす生野の紹介と強みを教えて下さい。

入居者の退所がほとんど看取りです。入居されたら最期まで弘善会クリニックと連携し看取り介護を行っています。また、系列の介護老人保健施設アロンティアクラブの理学療法士、作業療法士による週二回のリハビリを行いADLの維持向上を行っています。

 

―――ご利用者様はどのような生活をされていますか?

月一回作業療法士と一緒に食事レクリエーションをしたり、毎週日曜は合唱やボーリングゲーム等のレクリエーション活動を行っています。また園芸などの余暇活動も行っています。毎月の誕生日会もご利用者様に好評です。

 

―――最後に一番伝えたいことをお聞かせください。

ご利用者様お一人お一人の個性を大切にし、その人に合った生活を行って頂けるよう、優しく親切なスタッフが親身になってお手伝いさせていただいております。元気にリハビリをして長く生活できることをお約束します。

(インタビュアー:中川 由美)

 

医療法人弘善会グループ プラチナネットワーク 包括支援チームでは季刊誌【4U(for you)プラス】を発行しておりまして、このインタビューも掲載しております。

他にも弘善会グループの記事をたくさんご紹介しておりますので是非ご覧ください。

⇒季刊誌【4U(for you)プラス】No.5(2022年秋冬号)ご紹介記事はこちら

⇒介護付有料老人ホーム こうぜんかい・はうす生野  ホームページはこちら

〒544-0012
大阪市生野区巽西4-5-62