弘善会

弘善会グループでは全てのイベント・行事においてこまめな換気、アルコール消毒はもとより職員のマスク着用を徹底し、患者様、利用者様の社会的距離の確保に取り組んでおります。

※OSCE(オスキー)とは?

Objective Structured Clinical Examinationとは、「客観的臨床能力試験」のことであり、主に医学部などの学生が臨床実習前に合格することが必須となっている試験です。

介護老人保健施設アロンティアクラブ リハビリテーション部ではこのOSCEを導入し、実習中に実習生としてふさわしい「技能・知識・対話力」(=臨床力)が備わっているかを確認することと、それらの課題解決を行うことを目的としています。

理学療法士役・模擬患者役・実施内容確認役に分かれて、それぞれをローテーションしながら実施しています。

実施後はお互いにフィードバックすることで、さらに理解を深めています。

このように、当施設リハビリテーション部は、養成校と連携をしながらリハビリテーション専門職の卒前教育、卒後教育に積極的に力を注いでいきます。

※介護老人保健施設アロンティアクラブ、リハビリテーション部のホームページが新しくなりました。

「アロンティアクラブ 3つの魅力」など新しいコーナーも作り、当施設の取り組み等を皆様によりわかりやすくお届けできるようリニューアルいたしました。

ぜひ下記よりご覧ください。

⇒【新】介護老人保健施設アロンティアクラブ リハビリテーション部ホームページはこちら

⇒【新】介護老人保健施設アロンティアクラブ ホームページはこちら

〒559-0014
大阪市住之江区北島2-7-32