弘善会

弘善会グループでは、こまめな換気、アルコール消毒はもとより職員のマスク着用の徹底・患者様、利用者様の社会的距離を確保し取り組んでおります。

介護老人保健施設アロンティアクラブにて福森歯科クリニック分院より歯科衛生士さんにお越しいただき「口腔ケア講習会」(主催:口腔ケア推進委員会)を行いました。

当施設では口腔ケア推進委員会を設置し、利用者様の誤嚥性肺炎の軽減、口腔内の改善、口腔ケアの重要性を理解してもらい実施してもらう為の活動をしています。

歯科と連携し介護職員への口腔ケアの指導や勉強会も半年に1度行っており、今回はその一環として開催しました。

今回の講習では口腔ケアの基本について講習をしていただき、義歯や歯の清掃方法やブラッシングのやり方などを改めて教えていただきました。

実際に普段口腔ケアを行ってらっしゃる歯科衛生士さんからの講習のため実践的なお話もしてくださり、講習の最後には福森歯科クリニック分院の方より「口腔ケア推進委員会もあるお陰で、アロンティアクラブの入所者様は歯に大きな汚れが無い」と言っていただけました。

今後も口腔ケアの促進に施設全体で取り組んでまいります。

⇒介護老人保健施設アロンティアクラブについてはこちら

〒559-0014
大阪市住之江区北島2-7-32