弘善会

弘善会グループではこまめな換気、アルコール消毒はもとより職員のマスク着用を徹底し、患者様、利用者様の社会的距離の確保に取り組んでおります。

介護老人保健施設アロンティアクラブ リハビリテーション部では、デイケアを行っています。

ご自宅で過ごされる上で、様々な想い、願いがあることと思います。

そんな中、デイケアではその願いを達成すべく評価、アプローチを行うことが可能です。

今回は、集団リハビリの一環として園芸活動を始めたことをご報告させていただきます。

利用者様方に興味関心のあることをお伺いしたところ、声が上がったため取り組みがスタートしました。

外も暖かくなってきたため、心地よい空間で新鮮な活動ができました。

土の入れ替えから始め、きゅうりやなす等の野菜やコスモス・ひまわりなどの花も植えました。

以前から園芸をされていた方もおられ、主体的にスタッフや他利用者様に手順やコツを教えていただけたりと良い交流の場にもなりました。

今後も皆さんが意欲的に活動できる取り組みを増やしていけたらいいなと考えております。

デイケアでは在宅で過ごされる方々のお困りごとや今後の目標を個々の状況に合わせてプランニングし達成することが可能です。

是非、小さなことでも結構ですので、ご相談を頂けると幸いです!

介護老人保健施設アロンティアクラブ リハビリテーション部

※介護老人保健施設アロンティアクラブ、リハビリテーション部のホームページが新しくなりました。

「アロンティアクラブ 3つの魅力」など新しいコーナーも作り、当施設の取り組み等を皆様によりわかりやすくお届けできるようリニューアルいたしました。

ぜひ下記よりご覧ください。

⇒【新】介護老人保健施設アロンティアクラブ リハビリテーション部ホームページはこちら

⇒【新】介護老人保健施設アロンティアクラブ ホームページはこちら

〒559-0014
大阪市住之江区北島2-7-32