弘善会

弘善会グループではこまめな換気、アルコール消毒はもとより職員のマスク着用を徹底し、患者様、利用者様の社会的距離の確保に取り組んでおります。

介護老人保健施設アロンティアクラブ 通所リハビリでは、3ヶ月毎に機能評価を実施し、利用者様の状態変化を記録しております。
評価項目は、身体機能面6種類(①握力②片脚立位③FRT④5m歩行⑤CS30)と、認知機能面1種類(MMSE)を行なっております。
それぞれの数値結果より、現状の体力の把握や転倒リスクは高いか?認知機能の低下は見られていないか?などが確認できます。
また、以前の結果と比べて「この項目が上がりましたね。」「ここはちょっと弱いので気をつけてリハビリしていきましょうね。」など、利用者様がセラピストとともに体の状態を見直す機会にもなっております。
ぜひ、ご自身の体の状態に関心を持って過ごしていきましょう!

※介護老人保健施設アロンティアクラブ、リハビリテーション部のホームページが新しくなりました。

「アロンティアクラブ 3つの魅力」など新しいコーナーも作り、当施設の取り組み等を皆様によりわかりやすくお届けできるようリニューアルいたしました。

ぜひ下記よりご覧ください。

⇒【新】介護老人保健施設アロンティアクラブ リハビリテーション部ホームページはこちら

⇒【新】介護老人保健施設アロンティアクラブ ホームページはこちら

〒559-0014
大阪市住之江区北島2-7-32