第一回ハラスメント防止委員会が2月7日に開催されました。
小林委員長の示達内容です。
1,ハラスメント防止委員会の使命は職員が働き続けられる職場環境を作る事です。
①法人内・外部者のパワハラ・セクハラ等のハラスメントから職員を守る。
②職場環境(労働条件・執務環境・人間関係等)を良好な状態にし職員を守る。
③ハラスメントの定義に該当しないが、当人が精神的苦痛を受けたと感じる言動・行動から職員を守る。
*当人に非があったとしても離職を防止する解決策を考えたいと思っています。
●職員が肉体的・精神的に働き続けられない状況を見過ごさず対応していく組織を目指します。
〇ハラスメント被害を訴えた職員に対する心のケアも重要です。
〇肉体的・精神的に不調を訴えた職員に対するフォローも重要です。
2,職員相談センターの体制を強化する為に相談員を2名増員します。
〇目的はハラスメント被害を訴えた職員に対する心のケアや体調不良を訴えた職員に対するフォロー
そしてコロナ感染者(本人・家族)に対するフォロー。
〇職員が相談する相談員の選択肢を増やすことです。
3,「パワハラ・セクハラ等のハラスメントから職員を守る為、しない・させない・ゆるさない」を旗印に掲げて撲滅運動を展開いたします。
◎各委員は部門長であり担当部門に浸透させて撲滅させる責任者です。
ハラスメント防止委員会が進めるハラスメント撲滅運動に協力要請する形で浸透させて下さい。
以上