弘善会

弘善会グループでは、こまめな換気、アルコール消毒はもとより職員のマスク着用の徹底・患者様、利用者様の社会的距離の確保に取り組んでおります。

この度、都シティ大阪天王寺ホテルで開催された、帝塚山ロータリークラブの例会で矢木理事長と共に「自費リハビリの役割と今後」について発表をさせて頂きました。開会では渡邉会長の点鐘から始まり、各報告会の後卓話としてお話させて頂きました。

発表では、期限切れのリハビリは医療保険から介護保険へ移行となる現状、介護保険でのリハビリテーションでは、社会復帰を目的としたリハビリには、十分な資源がまだ足りていない事など、2025年問題への懸念や、弘善会グループでの自費リハビリの活動もご紹介させて頂きました。特に、弘善会グループ脳梗塞リハビリステーションのリハビリ内容やその成果については、会場の方々も驚きの声など上がっていました。

診療報酬の変化に左右されない第3の選択、「自費リハビリ」で、時間や頻度を目的によって自由に設定でき、ニーズに合ったリハビリを提供できるシステムをいち早く導入し、救える命(人生)は救いたい。そして、社会復帰されたい方々に対し手を差し伸べたい。弘善会グループはこれからもリハビリを必要とする方々へ努力を惜しまず全力でサポートしていく強い思いをお伝えさせて頂きました。

今回、貴重な機会を頂いた大阪帝塚山ロータリークラブの皆様、そして矢木理事長に心より感謝申し上げます。

医療法人弘善会グループ グループリハビリ課長

河村公裕

⇒弘善会グループ 脳梗塞リハビリステーション ホームページはこちら

  • 〒556-0016
    大阪市浪速区元町1-2-17エスペラントビル5F
  • フリーダイヤル
    0120-800-575
    TEL:06-6537-9075
    FAX:06-6537-9076
  • 営業時間:9:00~18:00
    定休日:日曜日