弘善会

ケアプランセンター  アロンティア住之江 所長の尾上です。

前年10月に受講を開始した全12回の主任介護支援専門員研修を、この3月に修了することができました。

研修に出して下さった法人と、事業所の留守を預かってくれた同僚に感謝申し上げます。

主任介護支援専門員とは、他の介護支援専門員への適切な指導・助言ができる役割が求められている、ケアマネージャーの上級資格になります。

さらに【地域における包括的継続的なケアシステムの実現にむけて必要な情報の収集・発信】【事業所間・職種間の調整】【事業所における人事・経営管理】【利用者視点でのフォーマル/インフォーマルサービスの質・量の確保、改善の提案】といった機能が社会から期待されています。

この機能を理解した上でその役割を果たしていき、5年後の更新研修を修了できた時に、はじめて正式に主任介護支援専門員を名乗れるシステムになっています。

そういった意味で私は、まだ主任介護支援専門員としてのスタートラインに立ったに過ぎません。

資質の向上に努め、社会貢献を形として残していくことで5年後には胸を張って更新研修に臨めるよう、これからも日々の業務に励みたいと思います。

ケアプランセンター  アロンティア住之江

所長 尾上  大祐

※屋外にて、写真撮影時のみ距離を取りマスクを外させていただいております。

⇒ケアプランセンター アロンティア住之江についてはこちら

〒559-0003 大阪市住之江区安立2丁目7-2 宝楽トレジャー1F