弘善会

弘善会グループでは、こまめな換気、アルコール消毒はもとより職員のマスク着用の徹底・患者様、利用者様の社会的距離を確保し取り組んでおります。

アロンティアでは、OT活動の一環として、今年から脳トレの活動を週に一回実施しています。

活動の前半は、リアリティーオリエンテーションを取り入れ、皆さんで季節、日付の確認を実施。
そして、サイコロの出た目によって行う体操や、少し頭をひねる連想ゲームなど、毎回色々な体や脳を動かすレクリエーションを企画しています。

普段は顔を合わせない他階の利用者様同士も良くお話され、楽しい雰囲気で行っています。

後半は、机上で脳トレのプリントや計算問題、立体パズルなど、それぞれの目的や能力に合わせ、個別的な活動です。
毎週の活動としてだんだん浸透してきている様子で、フロアでも宿題の計算プリントを熱心にやっておられる方もおり、嬉しい気持ちでいっぱいです。

スタッフも、企画を出し合いながら、日々内容をパワーアップしてお送りしております!

★この記事以外にも、リハビリテーション部ホームページに色々な情報を掲載しております。

是非こちらもご覧ください。

⇒介護老人保健施設アロンティアクラブ リハビリテーション部ホームページはこちら

⇒介護老人保健施設アロンティアクラブについてはこちら

〒559-0014
大阪市住之江区北島2-7-32