弘善会

3月16日(月)にクリニカルラダーⅠ研修受講生7名の、12ヶ月フォロー研修を行いました。

達成目標は「安全に看護実践ができる」「組織の一員としての自覚を持つ」「学習習慣を身につける」の3項目です。1年間の看護実践や研修内容を振り返り、各々が感じている今後の期待や不安を共有し、次のクリニカルラダーに向けての課題や抱負を話し合い発表しました。発表の中で、受講生みんなが組織人として専門職としての自覚を持ち行動することの大切さを学んだという話を聴き、本当に成長したな~と実感しました。

その後、『修了証書授与式』を行い、看護部長より一人ひとりの受講生に心のこもったメッセージをいただきました。

また、プリセプターからの手紙は、言葉の一つ一つが愛情にあふれており、1年間成長を見守ってきてくれたことがひしひしと伝わってきました。

ラダー昇級に向けて新たな気持ちで頑張ってほしいと思います。さらなる活躍を期待しています!!

矢木脳神経外科病院  看護部  教育委員会

三橋悦子

矢木脳神経外科病院についてはこちら⇒

矢木脳神経外科病院 看護部についてはこちら⇒

〒537-0011 大阪市東成区東今里2丁目12−13