弘善会

 

新卒看護師と大阪城でリフレッシュ

平成30年6月15日あいにくの雨の中、新卒看護師4人(1名は体調不良で泣く泣く不参加)とプリセプター5人で恒例となった大阪城での「リフレッシュ研修」に行ってきました。

普段何気なく見ている大阪の街を、水上バスから見上げる大阪、階段で助け合って上った大阪城天守閣から見る大阪、視点を変えてみる事で、まったく違う見え方ができる事を学びました。

大阪城公園では凧の制作を通して、計画→実践→評価→修正と、まさにPDCAサイクルを凧あげの中で実践しました。ホテルニューオオタニのランチを通してホテルマンのプロ意識の高いマナーを目にし、自分たちの接遇との違いを話し合い、明日から実践しようと心に誓いました。

ミスタードーナツでは、普段何気なく会話している事も周囲に聞こえている事を体感し、私達の職場情報が簡単に漏洩してしまうリスクを抱えている事を認識し守秘義務の重要性を認識しました。1日という短い時間でしたが、先輩・同僚と親睦を深め多くの学びを得ると共に、自然の中でリフレッシュをすることができました。

リフレッシュ研修の楽しい様子は、看護部のFacebookでも動画をアップしていますので是非見て下さい 。看護部Facebook⇒