弘善会

7月10日(水)あろんてぃあ・はうす住之江で、認知症カフェにお邪魔してきました!!

お店の名前は「&あろん(あんどあろん)」。なんともお洒落なネーミングです。

これは、

・あなた「と」あろんカフェ。

・地域「と」あろんカフェ。

・地域「と」あなた「と」あろんカフェ。

皆さんとつながる、つなげられる場所づくりをしようという意味が込められており、

2016年6月から、月2回オープンしています。

 

早速準備中のカフェへ潜入。食堂に入るとふわっとコーヒーの香りが漂ってきました。

キッチンでは入居者様がお手伝い。

この方は入所されてからコーヒーのハンドドリップを覚えられたそうです。

プレーンとストロベリーのパウンドケーキを切り分け、準備も着々。

お菓子は毎回、塚本さんの手作りです!

 

カフェの時間になると、入居者の方々が続々とカフェに集まってきました。

あろんてぃあはうすでは、ほぼ全員の入居者様が、毎回このカフェへ来られるそうです。

「喫茶ですよ!」と声をかけると、普段はなかなか起きてこない方でも、スーッと起きてくる方もいらっしゃるそうです。

入居者様の奥様で毎回欠かさず来られ、楽しみにされている方います。

この日はケアプランセンターアロンティア住之江の利用者様とそのケアマネージャーの方も参加されていました。

 

取材という事も忘れるくらい、私もいろいろな方とおしゃべりを楽しみました。

人が集まる場所に居るだけで気分がやわらぎ、家のように(いや、家ですね♡)あたたかいカフェ、

&あろん。

皆さん、口を揃えて「カフェは楽しい」と言われていました。

私は弘善会グループの者と明かしていないので、おべんちゃらではないですね。

そして、塚本さんの手作りケーキは大大人気です!

お喋りに夢中な方、ゆっくりと美味しいケーキや喫茶を楽しむ方、You Tubeで昭和歌謡などの懐メロを一緒に歌って楽しむ方、思い思いの時間を過ごしておられました。

 

★あろんてぃあ・はうす住之江よりメッセージ

&あろんは、毎週第2・4水曜日の14:00~16:00にOPENしています。

このようなカフェは、認知症の方や、そのご家族を地域で支えていくという、国が推奨している新オレンジプランの中の一つでもあります。

もっといろいろな方に来て頂いて、&あろんカフェ「と」繋がってくれたらいいなと思っています。

★お問合せ

電話(06-4701-9565)

メール(arronh@kouzenkai.or.jp)

あろんてぃあ・はうすまでお問合せください。

もちろん直接お越しいただいても結構です。

 

グループ本部   奥田 光代